よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

単なる日記

20181108

 

単なる日記。

 

 

7:30起床。8:00学校へ。

 

体重測った。89.4。

1105起床時は91.8。

 

3日で2.4kg減量。

 

まあまあなペース。

 

あと3.4kgを7日間で。

11/17.18の社会人オープンに向けて!

いい感じ!

 

ーーーーーーーーーー

9:00~13:30

 

研究。

システムの実装が大方済んだので、改めてアーキテクチャ設計を記述。実装してみたものを、図で改めて記述すると暗黙的やっていた点が多々あることに気づく。

 

今日で検証計画と倫理委員会書類を書く予定が、アーキテクチャ設計が書けないと検証計画が書けないってことで遅延。

 

タスク見積もりの誤算。

 

1109でカバーできるか。

 

ーーーーーーーーーー

14:30

 

赤坂へ。

5月にプロジェクトでお世話になった和子さんにご挨拶。

沖縄に帰った時に買った城間紅型工房のハンカチを手土産に。

 

色々お話して元気をもらった!

 

プロマネは計画と役割分担と「握り」。

 

現状いろいろ握れてない。自分の甘さに気づく。

プロマネ奥深すぎる。

関わる物事全て成功に導くマンになりたい。

 

ーーーーーーーーーー

15:00

 

衆議院第2議員会館へ。

早く着きすぎたので連絡等々事務作業。

 

16:00

 

第3回スポーツ立国塾。

スポーツインテグリティについて。

 

インテグリティとは、真摯さ、高潔さのこと。

 

セクハラやパワハラ暴力団との繋がり、不正会計などなど、様々な事件が明るみに出てくる今日、スポーツは危機に瀕している。

 

それらの問題を一言で表すと、インテグリティの欠如。

 

日本スポーツ全体としてどのようにインテグリティの向上を図るか。

 

ーーーーーーーーーー

インテグリティという言葉の抽象度が高すぎて扱えないと思った。

 

「インテグリティを持って行動しろ」と言われても何をどうすればいいかがわからない。

 

インテグリティを論理的に分解し、それぞれの課題と理想を明確にし、ギャップを解消するための施策が必要なのでは。

 

総論、インテグリティの欠如。

各論、ドーピング、暴力、賭博、反社会的勢力との交友、セクハラ、パワハラ、差別、観客の荒らし行為、などなど、そもそも抜け漏れなく切り分けて整理するのが難しい。

 

しかしできないことはないと思う。

 

インテグリティに係る要素の抽象度を揃えて整理し、それぞれの要素で何をどうすることがインテグリティのある行動かを明確に示した方がいい。

 

なぜなら、それが基準になるから。

 

基準なしにインテグリティの善し悪しを語ることはできないのではないか。個々人の感覚値に依存すると思う。

 

これからスポーツインテグリティについて考えていきたいところ。

 

ーーーーーーーーーー

18:00

 

議員会館の執務室を見学。

代議士の先生が分厚い資料を読み込んでサインしていくスピードに驚嘆。

 

それくらいの時間でこなさないと回らないんだろう。

 

自分自身も沖縄やコミュニティを背負って立てる人間になりたいとイメージを持った。

 

ーーーーーーーーーー

18:30~20:30

スポーツ立国推進塾懇親会。

 

スポーツに関わる様々な人達と交流させて頂きました。

 

コーチングや組織開発は、様々な国の組織委員会で求められているのではないかというお話が良い気づきだった。

 

世界規模の大会は、毎年どこかの国で開催されている。

 

組織委員会の仕事は終われば達成感を味わうことが出来、やっててよかったと思えるが、やってる最中は目的や全体像が見えずしんどいことだらけ。

 

ヒジョンと目的の浸透による組織開発をもって、スポーツ界で成功事例を1つ作れたら、世界各国に横展開できるのではないか。

 

遂に世界を飛び回る案に辿り着いたか。

 

あとは、やるか、やらないか、やるか、やるかの四択。

ーーーーーーーーーー

21:45日吉着

 

本屋で、ゼロ、死ぬこと以外かすり傷、動画2.0を購入。

 

ぶち抜くぞ。

 

22:00学校へ。

体重測る。90.0。

 

同期と少し話し、健一郎と帰宅。

 

その後、ランニング。

 

そして帰宅。

 

 

そんな一日。

 

やり切って修了するぞ。

 

殻を破る、1歩を踏み出す、予定調和を超える2018。

 

今週末は沖縄のイベントで初のリアル店舗を出展します。

 

ブースに立ってくれるれーい、沖縄で準備してくれてる妹に感謝!

 

価値を生み出し届けていくぜ。

 

おしまい!