よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

目指せアンパンマン

20190224

 

こんにちは。

今日、沖縄県は県民投票でした。

 

基地反対のデモや座り込みだけでなく、このような形で定量的に民意を測ることは非常に大事なことだと思う。

ーーーーーーーーーーーー

 

本日は起床後、新居から日吉へ。

家の引き渡し。

 

2年間大変お世話になりました。

改めて、大好きな家だったな。

 

その後、学校へ。

「highcasual」の活動。

ご注文を頂いた商品を梱包し、発送。

 

毎度毎度有難いものです。

 

初心を忘れず、感謝を忘れず、信念貫き、継続していきたい。

 

 

その後、南青山へ。

 

パブリックスピーキング&プレゼンテーションの勉強会参加。

 

・パブリックスピーキング、つまり大衆の前で話すことのコツは、聞き手が自分の話を聞く環境を構築すること&聞き手の行動変容を生む心理状態を作ることの2つ。

・なぜ上記2つかと言えば、パブリックスピーキングの目的は、自分の話を他者に伝えることで他者の行動変容を起こすことだから。

・しかし、いきなり啓蒙的な話をすると、聞き手の抵抗感を生んでしまう。

・だからこそ、聞き手が話を聞く環境を構築することすることと、聞き手の行動変容を生む心理状態を作ることの2つが大切。

・上記2つを実現するために、質問を投げかける、ストーリーを話す、などの方法がある。

・一番大事なことは、話す前に自分がポジティブな心理状態になること。

・それだけで、顔や声や姿勢が全然違うと。

 

 

大変勉強になりました。

 

その後、渋谷へ。

カフェで少々作業。

 

その後、沖縄県人会。

 

繋がりで呼ばれた会。

高校一年生の時の美ら島総体で、テレビに映っていたことを鮮明に覚えてくれている人がいて嬉しかった。

有難いですな。

 

 

その後、クラブに行ったことない&行ってみたい、という子がいたので、クラブに行ってみることに。

 

自分自身も大学1年の時以来かな?1回行って、こんな無駄な時間の使い方はない、と思って行ってなかったのでした。

 

行ってみると意外とおもろかった。

 

そんで暗闇では外国人によく間違われる。

 

23:00頃で人が全然いなかったので、DJブースの前でとりあえず音楽を聞いてました。ナイスDJ~!とか思ってたら、ガチめに踊ってる人が1人いたので、僕もカチャーシー(沖縄の踊り)を踊りました。そしたら人が集まってきて、大カチャーシー大会に発展。

 

人が全然いないクラブで大カチャーシームーブメントを起こしたのでした。

 

ーーーーーーーーーーーー

カチャーシー大会を楽しんでいると、終電ギリギリ。

走って駅に向かい、スクランブル交差点信号待ち。

 

何故かスクランブル交差点TSUTAYA横でおっさん同士の殴り合いが勃発。

 

ロン毛のおっちゃんが帽子のおっちゃんに蹴りを3発。そして顔面にパンチを1発。

 

「ちょいちょい、やめてくれよ」と仲裁に入ると、

 

ロン毛のおっちゃん:「ちょいちょいじゃねーんだよ!!二人の問題なんだから入ってくんな!!」

 

と。

 

よなハック:「いや、分かるわ。でも殴るのは良くない。殴らなくてもいいでしょ。」

 

と言ってたら、

 

 

ロン毛のおっちゃん:「俺だって毎日風呂入りてーんだよ!好きでこんなことしてねーよ!」

 

と帽子のおっちゃんに怒声。

 

帽子のおっちゃんが、多分言っちゃいけないこと言ったんだろう。

 

ロン毛のおっちゃん:「オレが悪いんか!!」

 

と帽子のおっちゃんに怒鳴る。

 

 

よなハック:「いや、オレが悪いよ。」

 

帽子のおっちゃん:「あんたは悪くないよ。」

 

よなハック:「いや、オレが悪い。」

 

帽子のおっちゃん:「いや、あんたは悪くないから。あんたいい人だね。」

 

よなハック:「あなたもいい人でしょ。」

 

 

よなハックと帽子のおっちゃん、ここで何故か握手。

 

 

よなハック:「あなたもいい人だよ。」

 

ロン毛のおっちゃんとよなハックも握手。

 

よなハック:「とりあえず2人も握手してくれ。これで仲直りにしよう。殴り合わなくても話せばわかる。」

 

ロン毛のおっちゃんと帽子のおっちゃん握手。

 

帽子のおっちゃん:「もう大丈夫だからあんた帰っていいよ。」

 

よなハック:「じゃあ、殴り合いはやめて話し合いにしてくれよ。」

 

 

と言ってその場を後に。

 

 

なんかウケた。何してんだろ。

 

終電も逃した。

 

本当に何やってんだか。

 

 

そんな日曜日でした。

 

目指せ世界平和!

 

目指せアンパンマン

 

アンパンマンすぐ殴るからダメだ。

目指せ握手マン!

 

今度渋谷でアンパン配ってみても面白そうただな。

ーーーーーーーーーーーー

 

なんの話し。

 

要は、最高な一日でしたってこと。

おしまい!