よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

結局、目標設定と実行

20181218

 

 

研究のデータベース作成と分析を、午前午後と進めた。

 

現在進めている研究の介入前と中間測定の結果を比較したところ、良い結果が出た。

 

 

8-11月は「これじゃ上手くいかない」と言われ続けて、どうしたらいいかもわからずもがいていた。自分自身は上手くいくと思っていたが。

 

「もうやるしかない」と踏ん切り付けてやってみたら上手くいったじゃないか。

 

他人の意見に左右されないってめちゃ大事。

 

自分を信じてやって良かった。

 

 

最も、否定的なことを言う人以上に、たくさんの人が応援してくれて、サポートしてくれたので良い結果が出たと思っています。

 

自分1人では何もできなかったなー。

 

結局のところ、自分を信じられるかどうか。

 

そして、決めたことを実行できるかどうか。

 

自己肯定感と効力感が下がる人とは極力話さないようにしよう。

 

 

頼れる人は沢山いるし、前向きに建設的に応援してくれて、支援してくれる人もたくさんいる。

 

そういう応援と支援があって、自分自身も前に進める。

 

 

時に厳しい言葉が必要な時もあるが、自分からわざわざ自己肯定感と効力感を下げに行く必要は無い。

 

自分なりの良いサイクルの回し方が見えてきた。

 

まだまだこれからですな~。

 

出会いと環境に恵まれたこと感謝です。

 

結局、目標設定と実行。

 

自分がやるかどうか。

 

いちいち他人から許可をもらう必要は無い。

 

楽しくやっていきましょう。  

 

おしまい!