よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

修論発表会見学など

20200201

 

連続更新25日目。

 

本日も元気にプロテイン

朝:40g

昼:50g

夜:100g以上

 

今日はノルマ200g達成。

 

帰宅し体重を測ったら100.8g。

 

我ながらデカい。

 

更にデカくする。

 

ーーーーーーーーーー

 

午前は慶應レスリング部にてミーティング。

 

2020年のチーム目標と行動指針。

 

学生主体でしっくり来るものを導き出したようで何より。

 

後は過程と結果。

 

どこまでやれるか。

 

自分自身のコーチとしての思考や想いも変わってきていると感じる。

 

勝ってほしいし、勝たせたい。

 

自身の努力で現状を変えられることを経験をして欲しい。

 

スポーツ推薦がなく、ほとんどの選手が大学からレスリングを始める慶應が、スポーツ推薦で選手を集めている強豪大学に勝てたら非常に面白いし、ドラマチック。

 

手は届くとこまで来ているので、後は越えるのみ。

ーーーーーーーーーー

 

午後は大学院の修論発表会へ。

 

一年前の今頃は緊張しながら発表していた。

 

今日来てみると、先生方の質疑や指摘の意味がよくわかる。

 

自分自身の成長を実感。

 

また、学生の皆さんの発表も素晴らしい。

 

想いを込めて2年間取り組んできたことがよく分かる発表でした。

 

とても勉強になった。

 

様々な人がシステムデザイン・マネジメントをベースに研究に取り組んでいたが、SDMらしい研究と思えるのは、「変化が激しい世の中で、これまで解決されていなかった問題を提起し、システムデザイン・マネジメントを取り入れた新規性のあるアプローチで問題解決に取り組んでいる研究」だと感じました。

 

特に本日興味深い研究だと思ったのは、

 

障害の子を持つ親が子どもの進路選択をしやすくする為の研究。

 

アプローチも面白い。

 

その他にも非常に勉強になる研究が多々ありました。

 

いつかまた自身の研究にも取り組みたい。

ーーーーーーーーーー

 

夜は神武研の打ち上げに参加。

 


f:id:ryuta-wrestling:20200202093006j:image


f:id:ryuta-wrestling:20200202093028j:image

代表おおのゆう、副代表ひろふみ、おつかれさまでした!!

 

そして帰宅。

 

約3年前は入学に向けて準備をしていた頃。「今後の人生の考え方の基盤を作る2年間にするぞ!」と意気込んでシステム思考等の本を読みまくっていたな。

 

3年を経て、あの時知りたいと思った色んなことが知れたし、あの時身につけたいと思った色々な考え方が身に付いている。

 

SDMで学んだことを常に忘れず、社会に価値を発揮できる人間でありたいですな。

 

本当に有難い2年間でした。

 

という訳で与那覇、動きます。

 

おしまい。