よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

ノルアドレナリン&ドーパミン

20210216

 

表題は最近の関心事。

 

これまでの人生の中で、特に印象に残っているポジティブな感情をキーワードで羅列すると「充実・歓喜・達成・成功・・・」と並ぶ。

 

また、幸せに関連するホルモンは、

ノルアドレナリン:覚醒&集中力

ドーパミン:快楽&興奮

セロトニン:精神安定

オキシトシン:愛情

などと言われている。

 

自身のポジティブな感情と、幸せに関連するホルモンの関係性を捉えてみると、ノルアドレナリンドーパミンに振りすぎているなーと感じる。

 

振り返ってみると、ガーッと集中して物事に向き合い、結果を得て達成感&充実感を味わうこと。それこそが、自分自身の成功パターンであり、行動パターンだと思う。

 

没頭の要因、モチベーションの源泉、価値観、存在意義、その他諸々、自分と向き合う時間は好きなので色々考える。

 

自分にとっての楽しさとは?

 

と考えてみると、ノルアドレナリンドーパミン分泌、なのかもしれない。というお話。

 

ーーーーーーーーーーー

2021年も早いもので、1月が終わったと思ったら、2月も中盤を過ぎている。

 

そう言えば2月頭は地元沖縄に帰り、地元浦添市の市議選に叔父が出るとの事でお手伝いをしていた。

 

結果は、9票差で落選。

 

個人的には多くの学びがあった。

 

今後の人生の糧となる非常な有意義な学びであった。 

 

内容は割愛。


貴重な機会に感謝です。


ーーーーーーーーーーー

 

「貴重な機会」に関連して。

 

 

現代に生まれただけで相当恵まれていると思う。

 

そして、今携わっている日々の仕事でも、貴重&有意義な機会を多々いただいている。

 

最近は、ちょっと前の自分が思い描いていた毎日を過ごせていると思う。お客様・社内メンバーに対して自身が提供できる価値が向上&増大している。「ありがとう」と言ってもらえる機会が増えている。

 

※2019年度は背伸びした数値目標を掲げて、空回り&ミスを繰り返してしまった。2020年度は「感謝される」と定性目標を掲げ、イメージしたゴールを実現しつつある。

 

ーーーーーーーーーーー

 

話は冒頭のノルアドレナリンドーパミンに戻る。

 

「思い描いていた毎日を過ごせている」と感じる今日この頃、次なる挑戦に一歩を踏み出し、自分自身のレベルを上げ、未だ味わったことないレベルでノルアドレナリンドーパミン分泌を感じたい。

 

2021年度は目標設定を数値目標に戻し、その達成に向けて動く。

 

1年前は空回り&ミスの連続という悪循環にハマってしまったが、過去の自分に打ち克つためにもしっかり達成したい。

 

一方、自分自身のレベルを上げる。次なる挑戦に一歩を踏み出す。と決めてから、セルフイメージと現実のギャップにモヤモヤすることが増えた。

 

 

結果を出せば万事解決。

 

全ての問題解決は、自分自身がその問題を解決できるだけの力を付けること。だと思ってます。

 

だからこそ、それだけの力が無い現状に悔しさを感じることも多々あるんでしょうな〜。

 

自分自身の成長を実感しながらも、「できる」と思っていたことが出来ない場面はまだまだある。言われてみれば「あ、そうだな」とか「そうやれば良いのか」とか、わかったつもりになるが、着手してみると、あれ?、とまた頭を抱えるといったことを繰り返してしまっているテーマもある。

 

日々、非常に恵まれていることを感じ、感謝の気持ちでいっぱい。十分幸せ。

 

しかし不満足。

 

やるしかないですねー。

 

実力を付ける。

 

実力が付けば結果は自ずと後から。

 

ーーーーーーーーーーー

 

そんな訳で、更新でした。

 

焦らず卑屈にならず、実力を付ける。

 

今はそれだけ。

 

おしまい。


f:id:ryuta-wrestling:20210217003549j:image