よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

目標にしていた地点にようやく立てている

20220129

土曜日。

朝イチ。
新たに設立した会社で受ける案件の契約書&企画書作成。心の底からワクワクする。

ずっと目標にしていた地点にようやく立てている。
「会社設立して、案件はどうしようか。」と思っていたが、会社を設立してみると入ってくる情報がガラッと変わった。サラリーマン時代とは違い、受け取る情報の解像度が高い。情報の量も異なり、「そういう方法があるのか」と驚かされるような情報も少なくない。
“会社の規模やビジネスの進捗はどうあれ、「経営者」として扱われ「経営者」に向けた情報が入ってくる”
これは会社を作るまでわからなかった。
「起業したい」と相談を受けたら、まず箱を作れ、と言っても良いくらいの価値。
よく“個人事業から始めて、売上がXXX円を超えたら、法人成りして税優遇を受けた方が良い”等々の話を聞いていたが、上記の情報メリットと天秤にかけたらさっさと箱(=会社)を作ってしまうのが良いのではないか、というのが持論。


ーーーーーーー

お昼、大学院時代の知人と食事。
仕事に関する相談を受けて、アドバイス
時間が無いとのことで、10分ほど手を動かしてお手伝い。

当たり前だが、物事を進めるスピード&質は熟達度に依拠する。ある分野に長けた人でも、未熟な分野では通用しない。「レスリング強い人」が「野球上手い人」と違うくらい当たり前。
「ワークショップや研修をご提供してます」と言っても、内容が違えば求められる知識&スキルは異なる。
時には外部のプロフェッショナルの知見・経験をシェアしてもらいながら仕事を進めることも必要。

そういう意味では、常に身近に多分野の一流がいる今の環境ほど有り難いことはないですな。


ーーーーーー

午後、後輩ユウマと近況報告。
いつも頑張っていて刺激を受ける。
内容は割愛。

ーーーーーー

夜、会食1件。
赤坂はマンボウでお店が閉まりまくっておりました。