よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

オン/オフ大事

 

20200213

 

連続更新38日目。

 

自分自身は何をしたいのか。
改めて言語化する良い機会であった。

なぜ今の会社に入りたかったのか。

今の仕事をしたいと思ったのか。

自分自身の人生を通じて沖縄をより良い形で次世代に繋ぎたいと考えたから。

教育に携わることが一番だと思った一方、

教育のフィールドはすでに多くの先人たちが想いを持って頑張っている。

その恩恵を受けて今の自分があることも強く実感している。

一方、保育園不足や教員のブラック問題など、

教育業界は労働環境が厳しいともよく聞く。

これは周知の事実のはず。

であるならば、自分自身は教育の基盤を整える形で貢献できないか。

そう考えた。

教育の基盤を整えるには?

抽象的なキーワードだが、

結局、上記の問いに大きなインパクトを与えらえるのは

「政治・経済」だと思う。

政治は本来、権力と金にまみれたものではなく、

自分たちの住む地域をよりよくしていくために、

その地域に住む人々の想いを形にしていくために必要だと思う。

また、経済。

結局、価値を生み出していかないと

持続可能ではない。

持続可能な地域作りをしていくためには

経済も重要。

そう考えている。

そのために今は粛々と頑張るのみ。

ーーーーーーー
また、本日は自分が少しでも経営というものを経験していてよかったと思った。

自分自身小さいながらも自分の事業をしてみて

人に仕事をお願いして、

色々な決断をして、

壁にぶつかるたびに考えて、

考えてもわからなければ人に聞いて、

それでもうまくいかなくて

ネガティブになったり他責にしちゃったりもして

でも結局は自分で選んだ道だから頑張ろう、

って再起奮闘して、、。

みたいな過程を沢山踏んだ。

レベル感は違えど、少しは経営者の気持ちはわかるつもり。

全て自己責任。

自分がコントロール出来なかった何かで物事が上手くいかなかったとしても、

事の始まりは全て自分自身の意思決定。

今は一従業員として何ができるか、

フォロワーとして何ができるか、

出来ることは限られているが、

出来ることを精一杯やる。

ーーーーーーーーーー

そんなことを考えながらの帰り道。帰宅ラッシュで狭い駅構内。肩がぶつかったかららってわざわざ追いかけて殴るバカを目撃。殴ったあと満足気な顔で歩いてたわ。シンプルに嫌な気持ちになった。よくそんなしょうもないことできるな。地球は広い。

ーーーーーーーーーー

夜は家族団欒。


f:id:ryuta-wrestling:20200214152140j:image


f:id:ryuta-wrestling:20200214152159j:image

 

オン/オフ 大事。

 

おしまい。