よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

昔は下手だった

20180824

 

こんばんは。また金曜日が終わりました。

7月最後の金曜日にhigh casualの企業理念を固めるべく事業スピードを緩めましたが、1ヶ月って一瞬なんですね。まだ固まってないよ。

 

こうやって時間は過ぎていくし、色んなことが終わっていく~!!天寿を全うしても時間が足りない気がする。

 

ってか本当に人間いつ死ぬかわからないんですね。色々見聞きして思うところ。24歳とか、何やるにしても最高な年齢だろうな。今やりまくるしかない。24歳を迎えずになくなる人も、24歳でなくなる人もいるわけで。

 

 

 

ここまでイントロ。

今日はテーマを持たずに徒然と書く!!

 

 

まず一番言いたいことはこれ!「テーマをもって書くと、疲れる。」

 

量を書くことには慣れたけど、質を上げようとするとやはり難しい。慣れないことに挑戦するにはエネルギーが要りますね何事も。

 

テーマをもって書くことが疲れるというより、慣れないことへの挑戦はいつだって疲れる。大変。大きく変わると書いて大変。大きく変わっているはず。まあまあな量を書くことに抵抗がなくなったから、質を上げていけば最強になれる気がする。

 

とはいえ、4記事だけでも、テーマをもって書く毎に自分の中で善し悪しの感覚が掴めて来たので成長です。

 

・誰に読んでほしいのかを決める

・その人に届けたい思いを込めて書く

・その人気分で読んでみる

・読み手としてわかりにくいところを修正

 

とかそんな感じかな。ムズいけど。ライターとか編集者とか本当にすごいと思います。本当に。

 

 

書くってめちゃくちゃ大変ですもん。それでいて、みんな違和感なく読ませる文章を書いてくるんだから本当にすごい。

 

自分も人の心に違和感なくスっと届くような文章を書けるようになりたいもんです。違和感なくスっと届くというか、違和感なく読めたらいい。なんか学びや気づきを提供できたら最高だー!!

 

とか思いながら上手い文章を書くために試行錯誤を重ねていく次第です。

 

今こうやって下手くそながら文章の書き方とかを学び始めているのも、未来の自分から見たら大事な1歩なのは間違いない。

 

千里の道も一歩から!

 

そして将来自分が文章書くのを上手くなった時に、ここに下手くそだった頃の記録が残っているのもいい。「昔は下手だった」って証明できるし。それ以上に、なんかいい。ただただ、なんかいい。

 

なんでも、最初は下手なんすよ。やれば上手くなっていくんすよ。


やればできるし、やらずにできるわけがないんですよ~。

 

テーマをもって書くことも楽しみながら継続していこ。

 

 

おしまい。