よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

世界、社会

20200209

 

連続更新34日目。

 

本日のプロテイン

朝:30g

昼:60g

午後:60g

夕方:20g

夜:37g

 

207g

 

ノルマ達成。

 

胸板が厚く、肩周り、腕周りがバルクアップしている。

 

今週一杯増量。

 

今週末から一旦痩せます。

 

現在100kg。

 

ーーーーーーーーーー

 

午前

 

レスリング部コーチ

 

昨日細谷選手から教わった組手が皆しっくり来ている様子。

 

打ち込みやスパーリングで皆の進化を感じる。レスリング部全体のレベルが底上げされている。

 

これまでのように遊び感覚でスパーリングをすると、本気で負ける。

 

強いチームになってきました。

 

本日はグラウンドの守りについて教えた。

 

バランス感覚、重心の話を徹底して伝えて来たので、グラウンドの守りについてもこれまで以上に理解してくれたご様子でした。

 

これまた嬉しい。

 

時間はあっという間なので、5月のリーグ戦に向けて更なる強化を。

 

ーーーーーーーーーー

 

昼は前キャプテンの大山くんと。


f:id:ryuta-wrestling:20200210005653j:image

四十数年ぶりに慶應レスリング部から天皇杯に出場した革命児。引退しても尚練習に顔を出し後輩の育成に力を注いでくれています。素晴らしいこと。

 

ーーーーーーーーーー

夜はたくむの誕生祭。


f:id:ryuta-wrestling:20200210005636j:image

私の隣の男がたくむ。

 

たくむが22歳になるとのことで、誕生日会に招待して頂きました。

 


f:id:ryuta-wrestling:20200210005927j:image

りゅートリックス君、パフォキング君など、同年代の天才たちも来ており歓喜。写真を撮ってもらいました。

 

 

みゃんまーともたくさん話した。良かった。

みゃんまー (@myanmar_2019)さんをチェックしよう https://twitter.com/myanmar_2019?s=09

ーーーーーーーーーー

たくむという男。

 

たくむとは、2019年の夏頃知り合ったと思う。

 

UAEで和食レストランを営むまったに君が「おもろいやつを集めたらなんかおもろいだろ」的な企画をして、光栄なことに私も呼んで頂き、そこで出会ったのがたくむ。

 

レッドブルのCan you make it 2018という、「レッドブル24缶だけで欧州横断」のタイムを競うレースに日本代表で出場した男。

 

その他にも世界トップレベルの山に登ったり、今を輝くベンチャー企業の社長室でインターンをしていたり、自分で企画ゴリゴリ作って大手企業とタイアップで事業したりと、一言で言うと凄いやつ。

 

めちゃくちゃ意気投合して、渋谷で朝まで飲み歩いたりと、出会ってからは短いながらも濃い友情が芽生えているようなそんな友達。

 

今回の誕生日会にもたくむの友達の凄いヤツらがたくさん来ていた。

 

たくむの好きなところは、純粋なところ。

 

一生懸命色んなことやってたり、凄いメンツ集めてイベントをしたりするんだけど、そこに私利私欲をあまり感じない。

 

たくむはシンプルに、「おもろいやつを集めておもろいことをやりたい」そんなメッセージ性を体現するために色々やってるんじゃないかなーと思うところ。(勝手な予想です。色々やってる目的や意図はしっかり彼の中にあると思います。)

 

今回も自分自身の誕生日会だが、実際はたくむ自身がホストとして誰よりも気配り、ゲストの皆が楽しめるようにエネルギーを使っていたと思う。

 

そうやってたくむを介して出会った人達の間でまた何かが生まれたり、たくむが出会いのきっかけを作ったからこそ何かが進んだりするんだろう。

 

こうしたイベントも日々のストレスを発散させるために楽しむのものではなく、たくむ自身が日々考えている事や進めている事を発表する時間があったりと、単なる遊び仲間ではなく、実際に物事を進めるための仲間作りをしようとしているのだと感じる。

 

尊敬するし、一緒にいて楽しい。そして芯があり、ビジョンがあり、仲間作りが上手い。

 

起業家に向いている人間だと思います。

 

勉強になりました!


f:id:ryuta-wrestling:20200210012349j:image

ーーーーーーーーーー

 

その他

 

りゅートリックスの、「世界で活躍するためにパフォーマーを選んだ」という言葉もめちゃくちゃ勉強になった。

 

自分自身は、レスリングに出会い、レスリングで世界を目指した。

 

逆に、世界を目指すための手段として何を選ぶか。

 

意外と、その問いを立てたことが無かった。

 

自分自身はどこまでの規模でどのような事を成したいのか。

 

改めて考えてみたい。

 

ーーーーーーーーーー

 

 

これもそう。実際俺は今どうなんだろう。

 

レスリングをやってる時は明らかに普通じゃない生活を送っていた。

 

今は、その時に比べると普通の生活。

 

悪くは無いが、スティーブ・ジョブズが「明日死ぬとしても今日の予定を過ごすだろうか(うろ覚え)」的なことを自身に問いかけていたことに重ね合わせると、今の答えはノー。

 

悪くは無いが、足りてない。

 

これについての答えはもうあって、自身の事業を進めないと自分の心が充足しない。

 

今やらなくてはこの先の未来で後悔することもわかってる。

 

だからこそ、日々やることはやってても物足りなさがある。

 

ここまでわかってるならやりましょう。やります。

 

ーーーーーーーーーー

米津玄師のパプリカが、3.11の鎮魂歌だというレビューを読んで。

https://twitter.com/mandala960/status/1224049713902579712?s=19

当時は私は高1の終わり。沖縄在住。 

 

今のように関東に住んでいたら、ボランティアに行っただろうか。

 

先日、3.11の被災地ボランティアに行ったか否かで意識の高い低いを判断する議論があった。

 

その議論の善し悪しはさておき、そういう時に行動出来るのって自分自身がどこまでの社会を自分事として捉えているかに関わってくるなと。

 

もう少し考える。

 

ーーーーーーーーーー

 

今日も充実した一日でした。

 

おしまい。