よなハック

”ガッツマン”こと与那覇竜太です。雪玉コロコロ2020。

1年後の自分 / 恩師の教え

20200916(木)

 

本日9/16は溝渕選手のお誕生日。

おめでたいことこの上なし。

 

ーーーーーー

 

本日、日中は仕事。

 

ここ2週間、昼夜土日関係なく頑張り続けた結果、若干燃え尽き気味の火水木。

 

人生/仕事 共に短距離走ではなくマラソンであることを再認識したい。短い時間軸の中で瞬発的なパフォーマンスを発揮することを良しとするのではなく、長い時間軸の中でいかに高いパフォーマンスを継続するか。

 

「頑張りました。だから疲れてます。」

 

それは当たり前。

 

高いパフォーマンスを維持できるよう、ペース配分を考慮したスケジュールを組みつつ、日常の中に身体・精神のケアを組み込んでおく必要がある。

 

「楽しくやってます!元気です!」

 

と、常に偽りなく本心で言えるよう意識したい。

 

 

ーーーーーー

 

本日は、

・9:00-19:00:仕事

・19:30-20:30:銭湯

・20:30-21:00:散歩 兼 帰宅

・21:00-22:00:ランニング&筋トレ

・22:00-25:00:リラックスタイム

・25:00-26:00:ブログ更新中

というスケジュール。

 

本日に限らず、最近は、

 

仕事でドーパミン&アドレナリン分泌。

 

銭湯でセロトニンオキシトシン&βエンドルフィン分泌。

 

ランニング&筋トレで身体のメンテナンス。

 

リラックスタイムにてシンプルに回復。

 

といったリズムで動いている感じ。

 

仕事が消化しきれない時は、銭湯とランニングの時間を仕事にあてている。

 

良いリズム。

 

余談だが、最近は、仕事&銭湯が最高のエンターテインメントと化している。

 

ーーーーーー

 

本日は銭湯で熱湯と水風呂の交互浴を5セットほど。

 

良い感じにキマった。

 

そして、約一年後の自分のビジョンが湧き出てきた。

 

「全ての人・組織を成功に導く」

(言葉は今後精査)

 

を実現している自分自身が明確にイメージできた。

 

そして、何がその成功に繋がっているかを鑑みてみると、やはりこれまで出会って恩師たちの影響が非常に大きいと感じた。

 

・小学校時代の柔道の恩師 花城先生「継続は力なり」

・中学時代の学年主任 加代子先生「やればできる」

・小中高のレスリングの恩師 屋比久先生「いくらチャンピオンになっても、応援される&喜んでもらえる人間でなければ価値はない」

 

この辺りの教えが自分自身の軸になっている故に、自己効力感高く前向きに進んで行けるし、出会った人々ポジティブな関係性を築いていけるのだと思う。

 

余談だが、パンダ保育園の理念「あそべあそべ、もっとあそべ」の影響も人格の根底にあるだろう。

 

あと、両親が常に私自身の選択を尊重し、応援してくれたことも大きいだろう。

 

ーーーーーー

 

また、自分自身が次の世代の人達に伝えられることがあるとすれば「自分がやってみたいと思うことに近づく何かを、今日一日どんなに少しでも良いからやってみる」と伝えたい。

 

意図としては、「何を伝えられるだろう?」と考えてみた時に、「積極的に挑戦する」とか「常にご機嫌でいる」とかありきたりなモノが思い浮かんだので、「せっかくなら人があんまり言わないことを言おう〜」という意図。

 

「まずやってみる」

 

千里の道も一歩から。のように、まずやってみることで自分の中で何かが変わる。

 

その変化や、自分自身がやりたいことに向かう時に湧き出てくるエネルギーに敏感になって欲しい。

 

まず少しでも何か行動してみることで、人生良くなっていくから。

 

と思います。

 

ーーーーーー

 

長くなりましたが、良い感じに内省が深まったのでメモでした。

 

今日も良い一日でござんした。

 

明日も一日!!

 

おしまい。