よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

知ってる・できる・やってる

20220223 水曜,天皇誕生日

 

20220221

 

20220222

・商工会議所にて、創業期の経営相談

コンサルティングプログラムの開発

 

ーーーーーーーーーー

起きている時は常に思考がはたらく今日この頃。

新しい挑戦を重ねる中で、知らないことが多すぎる。

考えようとせずとも、
「今後の確認事項は・・」
「今後必要になる手続きは・・」
「今の段階で考えておくべきことは・・」
「どこまで設計してどこまで臨機応変に対応するのか・・」
などなど、思考が巡る。

 

会社設立、経営基盤の構築、コンサルティング案件、補助金の申請、今後の活動計画、etc...

複数の事象を並行して走らせながら、
知らない→知っている→やってみる→できる
のプロセスを高速で回転させている。

わからないこと・できないことが発生すれば、調べる。知っている人に聞く。
やってみてできなければ、手を止めて思考し、最適な方法を再構築する。
壁にぶつかりながら、つまづきながら、もがき前に進む。


・・・心身は健康でも、脳を酷使せざるを得ない日々の中で気づかぬうちにHPが削られている。

 

夜は脳をリフレッシュするために、ジム&サウナに足を運ぶ。
リフレッシュし、また思考を巡らせ、日付が回る前に疲れ果てて眠る。


行動していないと息ができないマグロのように生きている。

ーーーーーーーーーー

ジムでのランニング中には、オーディオブックや動画で情報を漁る。

いろいろ漁っている中で、こちらの動画が興味深かった。

 

f:id:ryuta-wrestling:20220223133311p:plain

「知ってる・できる・やってる」この言葉の意味を理解し、行動していれば夢・目標・理想の現実は大体手に入る。


動画を見ながら内省が深まったので備忘として残しておく。

ーーーーーーーーーーー

また、備忘を書き残す前に、最近は見終えたこの番組からの質問も抜粋。
アプレンティス: ONEチャンピオンシップ版
2021 |  | 1シーズン | リアリティ番組
スポーツメディア帝国"ONEチャンピオンシップ"の年収25万ドルのポジションを狙い、世界中から集まった候補者たち。頭脳と筋肉を駆使してタフな課題に挑む。

https://www.netflix.com/jp/title/81507860

 

最後の一人を選ぶ面接で「人生で最悪の決断は?」という質問が出てくる。

 

自分自身の人生を振り返って「最悪の決断はこれだ」と言い切る何かをあげるのは難しいが、強いてあげるなら、大学3〜4年時に「どうやったら勝てるか?」ではなく、「なんで勝てないんだろう」と問いを立ててしまっていたが故に、勝てない理由探し&理由づくりをしてしまっていたこと。だと振り返る。

全体練習後のジム通いや個人練習など、人の倍積み重ねた努力でさえ「これだけ努力したのに勝てない」と自分自身が勝てないことを納得させる材料にしてしまっていたと思う。


あの苦しかった期間に、「問いの立て方」を間違えていなければもっと行けたんじゃないか。

 

それがこれまでの人生の中での最も大きな後悔。
”勝ちたい気持ち”と”努力”に結果が付いてこない期間が2年以上続き、最終的には燃え尽きた。

 

「どうやったら勝てるか?」ではなく、
「なんで勝てないんだろう」と問いを立ててしまっていたこと。
それに気付けぬまま、大学3〜4年という最もパフォーマンスを出せる時期に自分の力を全く発揮できていなかったこと。

その経験が、今となっては人生の財産になっている。

ーーーーーーーーーー

話を戻す。

「知ってる・できる・やってる」この言葉の意味を理解し、行動していれば夢・目標・理想の現実は大体手に入る。

 

この動画を見たときに、自分にとっては「知ってる・できる・やってる」をやり続けることが”後悔しない生き方”に繋がると解釈した。
やってみれば、挑戦してみれば、学びが増える。
失敗を恐れて行動しなければ、何も積み上がらない。
「もっとやれたな」「問いが間違っていたな」と後から後悔しても取り返せない。

 

中学〜大学までは「やればできる」が信条であったが、
”やってもできない”を経験した今、信条を書き換えるとすると「やってみないとわからない。やらずにできるわけがない。」となる。

 

会社創業期の今ぶつかっている壁やつまづいている課題は、必ず人生の糧になる。簡単なことばかりではないが、簡単ではない挑戦を重ねてモノにしてこそ手に入る価値がある。

 

今々の自分がぶつかる壁や課題も、自分が成長すれば「小さな壁・課題だったな」と認知が変わる。今、中学生の頃の悩みを思い出してみて「大したことなかったな」と思うように。

 

壁・課題にぶつかり、つまづく日々ではあるが、確実に前に進んでいる手応えを感じながら、「知ってる・できる・やってる」を積み重ねていく。積み重ねの中で、また新たに「やってみたいこと」が芽生える。そしてまた挑戦し「知ってる・できる・やってる」を積み重ねていく。そして、”後悔しない生き方”を実現していく。

 

”後悔しない生き方”を実現する過程の中にいることを客観的に捉えつつ、今々の壁や課題もありがたいものとして受け止めて乗り越えていく。

 

「なんでできないんだろう」とできない理由探しをやめ、「どうやったらできるか?」を思考し続け、体現していく。

ーーーーーーーーーー

そんなわけで今日も休日ですがゴリゴリとやりました。

これから脳のリフレッシュに、温泉・ジム・サウナを巡ってきます。

 

おしまい。