よなハック

【挑戦と変革に共に立ち向かう】徒然と書いてます。

ころすけマントラ

20200302

 

起床時97.1kg。

96kg台まであと一歩。  

 

ーーーーーーーーーー

 

日中は仕事。効率化orパワープレイ。

 

ーーーーーーーーーー

 

新たな気付き。

私自身がゾーンに入るためのマントラは「殺す」。なぜそのマントラなのかは忘れたが、中学生くらいの頃から、筋トレや勉強、ランニングやプログラミングその他諸々、自分自身が没頭するもしくは気分が乗ってくる為には「殺す」というマントラがよく効いた。

 

また、長年の格闘技漬け生活の副作用か、対人関係においても時たま上記マントラが発動してしまうことがある。  

 

具体的に「殺す」というのは何をどうすることなのかと考えてみると、

・相手のプライドを傷付けること

・相手の自信を奪うこと

に集約されるかなと。

 

自分からそんなしょうもないことのために時間とエネルギーを割くことは無いが、「許せない」というラインを超えると自分自身にもスイッチが入ってしまう。

 

思い浮かぶ例は2,3個しかないが、グルーピングすると「理不尽にキレられたor怒られた」ことが大きな要素かと思うところ。

 

掘ったら面白そうだが眠いからここまで。

 

ふと言葉にしてみると腹落ちしたので備忘。

 

 

P.S 一日置いて見てみると我ながらしょうもねえ。